働きはじめて考えたこと。

受験指導を中心に働きながら、考えたことを書き連ねていきます。

iPadを購入してみて。

iPad(第6世代)を購入してみた。

元々自分用のPCが欲しかったのだけど、色々と迷っているうちに気付いたらiPadにしていた。

書類作成とかもできればこれ一つで済ませてしまいたいので、キーボードとapplepencilも併せて購入した。

とりあえず、まだ慣れていないことは多いけど、使用感として不満はない。

というか、タブレットは初めてということもあるので、これに不満とかすごい!というよりは、これが自分のなかでは標準として内面化していくのだと思う。

ちなみにiOS系では以前一瞬で壊してしまったiPhoneしか使ったことがないので、実質初ともいえる。

 

pencilは期待値が高かったことと、まだあまり使い慣れていないこともあって、まだ1万円超の価値は感じられていない。本体は十分。壊さないように、持ち歩くか家での使用に留めるか悩み中。

キーボードは注文して届くのを待っている状態。

純正品はやや高価で、色々と調べて4000円弱のおそらく中国製のものを購入。信頼できそうな情報源が思いの外ネット上に見当たらず、半信半疑でこれならダメでも許せるか、という値段のものしか手が出せなかった。

結構多くの人が使っていそうだし、そういうの紹介するの好きな人も多そうなのに、と意外だった。

あと、中国製の商品に特に目立つような印象だけど、Amazonレビューがいまいち信頼できない

☆5に近い商品というのは、普通であれば価格が納得のものであれば即買いで問題ないけど、こと電化製品系で☆5近辺というのは逆に怪しい。

しかもカタコトの日本語が並んでいたり、名無しのAmazonカスタマーばかりだったりすると、結構怪しい気がする。

言わずもがななのかもしれないけれど、一応。レビューの操作を許さないよう、何か改善の余地がある気がする。

 

(追記)

キーボードが届いての感想。

値段に対して非常によく出来ている。ケース(iPadを立てられる、移動時には収納できる)、フィルム、キーボードセットで4000円というのはかなりのお得感。

ただ、OSの問題なのかかなり変換に難があるので、そこは何らかの対策の必要を感じる。(キーボードの責任ではないだろう)

iPad用のサイズだと結構打ちにくさはある。ただ、それも慣れが解決しそうだし、現時点でも画面上で打ち込んでいたときの3倍くらいは早く打てていると思う。

あとiPadからはてなを更新しようとしたら全然うまくいかず、アプリにしたら結構快適に操作できている。(が、pcとはやや勝手が違いまだ慣れない)