働きはじめて考えたこと。

受験指導を中心に働きながら、考えたことを書き連ねていきます。

第一志望には受からない現象。

単純な話で、直線距離で目指すとそこには到達できずにどうにか第2第3志望に引っかかるという事。

圧倒的に合格しようと狙っておいてどうにか第一志望に合格できる。

自分に甘くなるのがその主な理由。

・自分の実力を甘めに見積もる

・計画をこなさず甘えてしまう

これは誰しもやることなので、それを予防するよりは、より上を目指して計画を立てておくという方が楽。

早慶に絶対受かりたい→東大志望のつもりで計画を立てる

MARCH→早慶

日東駒専→MARCH

みたいなイメージ。

ちょっと違うけど、射的とかダーツで直線距離で角度計算すると下にずれるとかボーリングでど真ん中狙うとストライクとれないとかと似た話。超高速で誤差を無視するという荒業もあるかもしれないけど、普通誤差を計算して最初からずれたところに向けて投げますよね。

 

第一志望は譲れない。