働きはじめて考えたこと。

受験指導を中心に働きながら、考えたことを書き連ねていきます。

マイノリティの視点に関して

www.huffingtonpost.jp マイノリティの視点を、というやつ 際限ないのでは、というのと 際限なさを認識してるのだろうか? というのとであまり共感できない。 そもそも自分がマイノリティの当事者として、というのではなく大方、自分がマイノリティを代理し…

長い幕間。

年明け前後からこうして文章を毎日のように書いてきたけれど、この辺で一旦筆を置こうと思う。 折しも嵐の活動休止が発表されたけれど、彼らの人生が2020を越えて続いていくように、僕も自分のしたいことに励んでみようと思う。 あくまで幕間で、帰ってくる…

音楽サービス。

基本的に無料でできることで満足しようという性向が強い。 子供の頃からそうだし今もそうなので、たぶん10年後お金持ちになってても30年後苦しい生活をしていても、あまりその部分は変わらないのではないかと思う。 ところで最近、pcをほぼ触らなくなった。 …

mission系。

私のmissionは〇〇です。 こういう文章を見る度にどう反応すればいいのかわからず失笑と冷笑と戸惑いのmixのような表情を浮かべていた。 でも、人生に意味はなく、世界に意義はなく、宇宙から見ればどうでもいい存在でしかないとするならば、逆説的に使命を…

第一志望には受からない現象。

単純な話で、直線距離で目指すとそこには到達できずにどうにか第2第3志望に引っかかるという事。 圧倒的に合格しようと狙っておいてどうにか第一志望に合格できる。 自分に甘くなるのがその主な理由。 ・自分の実力を甘めに見積もる ・計画をこなさず甘えて…

prime reading+BOOKOFF。

本の読み方。 オーディブルは必要でもないかな、と相変わらず決めかねている。 primeは使えないと思った時期もあるけど、最近はざっと読みに使っている。 リストが限られているがゆえに普段手に取らない本に手が伸びることもあって、なかなか楽しい。 BOOKOF…

SEO。

ここまでのところ、完封記録を更新中である。 実に内容の薄いペラペラの記事がアクセスを稼ぎ、このように趣深い場所がひっそりと佇んでいるというのは、併せてGoogleへの我等の勝利と言えよう。 閑話休題。 睡眠記録アプリを始めてから物凄く睡眠不足である…

有言不実行。

行こうと思った神社にも行けず。 昨日は月がとても綺麗でした。 月は本当に好きで、目に優しいし、心にも優しい冷たい温かさがある気がします。 色々と言葉にしたい思いはあるのだけれど、言葉にしてしまうとそれで固まってしまう気がするし、まだ適切な名前…

センター試験。

今年のセンター試験はこれまでのところ、あまり変わった出題もなく、基本を問う感じの出題だった模様。 英語リスニングの謎の絵とか古文の物語とかが話題にはなっていましたが。 iPadで、pdfにペンで書き込めるようになったのでそちらで担当科目の問題にチャ…

本とアプリ。

なかなかいい本があった。 Fact fullness,Homo Deus, 語源で覚える英単語等々。 どれもベストセラー。 ベストセラーだからと無意味に衝動的に読んでも仕方ないけど、ベストセラーだからと天邪鬼で避けていても仕方ない。 いい本はしっかりと消化していきたい…

audible使ってみた。

Amazon audibleを利用開始してみた。 元々prime会員なので、1ヶ月間は無料。翌月から1500円らしい。 解約予定で開始したけれど、結構よさそうなので、継続する可能性も出てきた。 コインという1冊選んで購入できるものが月に1枚付与されるので、大方の作品が…

mixiって。

自分が大学生の頃、一世を風靡したサービスにmixiというものがあった。 今は全然流行らないように見えるし実際改めて登録し直した感想もそんなものなのだが、今でもビジネス系の記事を読んでいると時たま言及されている。 単に記事が古かったのかもしれない…

電子書籍に求めたい機能について。

紙の本が好きだった。 結構買いためていて、読んだ本も読まなかった本もあるけど、結構家の中が邪魔だ。 だから本を捨てるという作業をここ数日かなりの力を注いでやっているのだけれど、なかなか終わりが見えない。 自分の中では割合あっさりと仕上がるビジ…

絵を描く楽しさを思い出させてもらった話。

昔は、と書き出すことに違和感がなくなってきたことに年齢を感じるけれど、昔、中高くらいまでは絵を描くことが結構好きだった。 きっかけはだいたいいつも学校の課題とか授業だったので、そんな消極的な態度から気づいたら全然描かなくなってしまっていた。…

iPadを購入してみて。

iPad(第6世代)を購入してみた。 元々自分用のPCが欲しかったのだけど、色々と迷っているうちに気付いたらiPadにしていた。 書類作成とかもできればこれ一つで済ませてしまいたいので、キーボードとapplepencilも併せて購入した。 とりあえず、まだ慣れて…

いま大学に行く価値はあるのか。

ちょっと前、大学を無償化するという話があって、大学無償化したらまた大学通おうかな、と軽口をたたいたことがあった。 とは言え、半ば以上本気だった。 どうやら無償化と言いつつ、ストレートの高校生以外は対象外の方向性で進んでいるとか聞いたような気…

Pokemon GO。

一周回って新鮮な気持ちで始めてみた。 歩くのが少し楽しくなる気がする。 こういうAR的な世界というのは、VRとはまた別の方向性として興味深い(と言いつつVR未体験) 荒野行動というゲームもAR的なものなんだろうか。サバゲーが気軽に体験できる、みたいなゲ…

足を洗いたい気持ちと向き合い続けたい気持ちの相克。

気持の相克のことを葛藤と言うんだよ。と習ったのはどこかのタイミングの国語ないし現代文の授業だった。 ストラグルせよ、文章と、自分と向き合い格闘するんだ、ということを教わったのは高校の授業だった。 何かを覚えるということは、それを持たない自分…

Twitter貼付けって著作権的には問題ないんだっけ。

法律の世界から遠ざかって久しいので、というよりもともとそっち系はよく知らないので、もしも問題があるようでしたらお知らせください。 と保険をかけたところで。 実際、どうなんだろう。 自分のつぶやきなら問題あるまい。 ただ、実のところ、自分の思考…

教材紹介の意味・無意味について。

ちょっと変なスタイルになってしまったけれど、実験的という建前で…現代文の選択問題風に ア「売れ筋はすべていい本。あとはそれをしっかりとこなすかどうか、使い手の責任」 →「すべて」は言い過ぎ。「いい」には幅があるので、売れ筋の中にも意外と差は大…

FXとかいう魔境。

ストック(資産)とフロー(収入)でいうと、フローがやはり大事だと思っていて、 そのフローの側面が、この先このまま働いていって、10年後に倍増、3倍増となるならいいけど、それはとても確証を持てる道ではない。いや、むしろ… ということで、あれこれ情…

ブログとかプログラミングとか。時代の波に乗る人たちに学ぶこと。

ネット上で稼げる副業/プロの働き方をyoutube動画等で見ていた。 なかなか大変そうだけど、結構ここまでのところ、そういった開拓者の中には成功した人も多いみたいだ。 これから後追いでやっていっても、おそらくそんなにうまくいかないだろうけど、それは…

考動する人へ

自分は結構、あれこれ考えて結局何もしないということが多かった。 今、とりあえず遅ればせながら、少しだけ歩き始めてみて、ああ、動いてみないとわからないことってたくさんあるんだな、と当たり前のことに気づく。 これからは、考えながら歩く、歩きなが…

英語リスニングにオンライン素材を活用する。

英語の試験において、リスニングの価値はこれからも高まっていくだろう。 中学生、高校生にとっては、意外と対策がしにくく後手に回りがちなようだが、今は自分が受験を経験した〇年前に比べても格段に素材へとアクセスしやすくなっている。 もちろん、試験…

集団、少人数、個別指導について思うこと。

個別指導が一番効率的な学習形態か、というと必ずしもそうとは言えないのではないか、という話。 結論から言うと、自分に合った目標、生徒集団、指導法であるのであれば、少人数(5~10人)のクラスが一番効率的なのではないかと思う。 自分の受験時代に…

教材制作と教材利用について思うこと。

しばらく、教材制作の仕事をしていた。 今は教える方がメインで、その必要な素材をたまに作ったり、基本的には塾のテキストや市販教材を利用して指導している。 自分でまとめた教材はすべてわかっているので、予習を一からする必要もないし、自分なりの体系…

個別指導塾という形態の未来について思うこと。

個別指導というスタイルは、10年位前まではあまり一般的ではなかったような気がする。 気がする、というのは自分が受験時代にあまり出会わなかった、友人に通っていた人がいなかった、というだけで何も根拠はないのだが―― 個別指導とは、講師:生徒=1:1 …

ヨーロッパの〇〇性

地中海世界からみれば未開の地であるヨーロッパに存在していた( )性をキリスト教は否定して片隅に追いやるのではなく、それを上手に吸収した。 A後進 B未開 C宗教 D民族 E精神 抜粋なので当然これだけでは正解できないがーー Bは未開が繰り返しになり日本…

空欄補充問題の難しさ

現代文の空欄補充問題は、なかなか難しい問題であって、解説者泣かせのものも少なくないと思う。 というのは、まず絶対的な正解として、空欄にする前の作者の言葉選びというものがある。 それが唯一絶対の正解であって、それ以外の答えは許されない。 それで…

物狂おしい

「物狂おしい」という言葉を使った経験がない。 古文で「あやしうこそものぐるほしけれ」というフレーズは有名(徒然草)である。 ただ、それとこの問題で聞かれている言葉の意味は少し違うようだ。 情熱的の類義語として適当でないものを選びなさい。 A情に…