働きはじめて考えたこと。

受験指導を中心に働きながら、考えたことを書き連ねていきます。

mixiって。

自分が大学生の頃、一世を風靡したサービスにmixiというものがあった。

今は全然流行らないように見えるし実際改めて登録し直した感想もそんなものなのだが、今でもビジネス系の記事を読んでいると時たま言及されている。

単に記事が古かったのかもしれないし、昔の栄えていた時代のことを言っていた可能性も否めないけれど、もしあの過疎っぷりで手堅く収益を出しているのであれば、ビジネスモデルとしてすごいな、と。

あとあの空間で楽しめてる人は結構尊敬する。砂漠でも無人島でも自由自在に生きていけそう。

 

現状、一番居心地がいいのはTwitter、一番キラキラしてて幸せなのはTikTok、一番実用的で手厚いのがYouTube、穴場としてPinterest 、一番開拓が難航して不思議なのmixi といった感じ。

あとshowroomとnoteとインスタもちょっとよくわからない。

Noteの優しさに満ちた感じは、どこか追憶の彼方の昔のmixi に通ずるものがあるような気がしなくもないけれど。